研究主題
 「プログラミング的思考を育てる実践」
   ~創造的な学びを目指して~


研究内容
 1 プログラミング教育が,各教科で育む思考力やプログラミングへの気づき,創作活動にどのようにつながるのか検証する。
 2 低・中・高学年の発達段階ごとのプログラミング教育で目指す資質・能力の明確化を図る。



校内研究授業(低学年) 
学級活動 「そうじのしかたをみなおそう」
 掃除の仕方を見直し,よりよい組み合わせについて話し合う。



 

 



校内研究授業(中学年) 
体育科 ゴール型ゲーム「サッカー」
 ・楽しくゲームができるように練習方法の組み合わせを考えることができる。
 ・仲間の動きをシミュレートしながら,シュートまでの動きをプログラミングすることができる。



 
 
 



校内研究授業(高学年) 
図画工作科  工作「ドリームプロジェクト」
 町に必要なものとMESHで体験したプログラミングを組み合わせ,作品の構想を練ることができる。