研究主題
「プログラミング的思考を育てる実践」
~創造的な学びを目指して~
研究内容
1 プログラミング教育が,各教科で育む思考力やプログラミングへの気づき,創作活動にどのようにつながるのか検証する。
2 低・中・高学年の発達段階ごとのプログラミング教育で目指す資質・能力の明確化を図る。
校内研究授業(低学年)
学級活動 「そうじのしかたをみなおそう」
掃除の仕方を見直し,よりよい組み合わせについて話し合う。
校内研究授業(中学年)
体育科 ゴール型ゲーム「サッカー」
・楽しくゲームができるように練習方法の組み合わせを考えることができる。
・仲間の動きをシミュレートしながら,シュートまでの動きをプログラミングすることができる。
校内研究授業(高学年)
図画工作科 工作「ドリームプロジェクト」
町に必要なものとMESHで体験したプログラミングを組み合わせ,作品の構想を練ることができる。